16のブログ

たまに絵を描く人のブログ

絵上手くなりたい

と思ってネットで色々検索してたら近道しようとしている自分に気が付き呆れた。

 

早く楽に上達することばかり考えてるし、どのやり方が自分に合ってるんだろうとか考えるだけで手を動かさない…いやそれは違うだろ。

合ってる云々を言えるほどお前は絵を知らない技術もない、そういうのはある程度描ける人が言うことなんだからまずはやれ!!と己にガチ切れした昨夜…。

 

てな感じでこちらのサイト様を参考にちまちま始めてみました。

 

sanaimiyuki.com

 

先述の通りやり方の合う合わないを判断できるほど技術はないが、自分にとってわかりやすい説明のものを選ぶのは大切だな〜と思いました。

 

人体をまったく理解しないままなんとなく人っぽいものを描き続けてきたのでまずは骨格についての記事を読み、簡略図を見よう見まねで描いたりさらにそれを簡略してみたり…今日は肉づけをしてみました。

 

まだ始めたばかりだけど、ほんのりでも骨格がわかってたほうが断然描きやすい気がする。そしてこういう変化を感じるのがとても楽しいってこともわかった。とりあえず続けることを目標にしていきたい。